【歴代ドラクエ】ユーザーから低評価だったリメイク作品ランキングTOP5

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Gaming

ドラクエ1が発売されてから今年で35周年。これまでにナンバリングタイトルは11まで発売されていて、9以外は全てリメイク作品が発売されています。

そんなリメイク作品ですが改良したはずなのに、実際にプレイしたユーザーからは酷評されている「改悪」の部分が目立つというケースも…。中には何度もリメイクが行われ「このリメイクはよかったのに、なんでそのあとのリメイクでこんなことになるの?」というその後のリメイクが不評だというものもありました。

そこで今回は、ネット上などでユーザーからの評価が低かった「酷評ポイント」があるナンバリングタイトルをランキング形式で紹介していきます!

ネット上にある意見を参考にはしていますが、今回も個人的な主観による部分が大きいランキングとなっています!
動画内で説明している以外で「それはまだマシな方」「こっちの方が酷かった」みたいな意見があれば、自由にコメントしてください!

00:00 オープニング
01:04 5位
02:59 4位
05:18 3位
09:03 2位
14:50 1位

コメント

  1. 3のすごろくと6の仲間モンスターの削除はマジで改悪だったな。3はまた出るけどすごろく復活してほしい。

    • マジほんそれ、すごろく場はやりこみ要素にもなってたからホントに改悪でしかないです…

    • 全くの同意ですね

    • 今更スーファミをプレイに走れない当時社会人入りたてが
      初任給使って当時達成できなかったキラーマシン2を仲間にする夢を実現させようと思ったら夢壊れたのをDSのみならず2度も渡って絶望の淵に叩きつけられたのはスクエニの消費者に対する趣味の押し売りなんじゃないかと思った

  2. ピサロの加入自体はいいが最低でもシンシアも生き返るシナリオだったらよかったんだがな……

    • エンディングで生き返ってますし…
      ピサロが仲間になるのはファミコンの時から予定されていて、容量の関係で没になったんですよね

    • 扉の向こうでシンシアまさに死期がいよいよ近づくという時苦しかったよね…
      勇者という肩書背負ってるのに誰も救えてないね…

    • ピサロがチート級に強すぎたってのも批判があった理由ですよね笑

  3. リメイク版からの仇の出番増加で、さらに影が薄くなった5のラスボス(加えて上司の筈の教祖も小物に)

    でも色々あるけど、冒険の書が消えないドラクエができる現代に感謝したい。

    • 6をスーファミでやっててジャミラスとかデュランまで進んではセーブが切れてを
      5回は繰り返したからその気持ちよく分かります

  4. ピサロの仲間加入ではなくシンシア復活がプラスされれば良かったと思う。少なくとも主人公の立場からしたら心は全然癒されない村の復活は無理でもせめてシンシアを復活させて欲しかった男キャラなら恋人として女キャラなら親友としてパーティーに入れたかった‼️

  5. GBC版3ってSFCの追加要素全部入れて更に隠しダンジョン2とかモンスターメダルとか入れて挙句の果てに戦闘アニメまであるってハードの性能考えたらめちゃくちゃ凄くない?

    • 背景こそ真っ白だが、当時のGBCの技術で敵が動く技術は斬新で感動した。
      GBCの終盤に発売されたソフトでRPG系で敵が動くのはコレとポケモン クリスタルぐらい。
      メダルコンプはさすがに出来なかったが.(汗

    • GB&カラー共通のⅠ・Ⅱも含め、難易度の低下に目を瞑れば簡易セーブも追加されてデータも消えにくくなって生活スタイルと合わせたプレイが徹底出来て一生遊べると思う

  6. リメイク版Ⅴのデボラ、割とヒドい評判のようですが、結婚後にパーティーに入れてサンタローズの村に入ってすぐ話しかけてみると、
    内に秘めた優しさが滲み出る会話が聞けるので、自分はそこから評価が一変しました。

    ただ、モンスターが仲間にならないDS版のⅥ、あれは許せない…。

  7. てかデボラは最速の魔人の金槌アタッカーになる

  8. 強引で口調も乱暴ですが、決して傍若無人という訳ではないんですよね。
    息子や娘との会話を見ていても、子供の面倒見は良さそうですし。
    まぁ主人公は間違いなく尻に敷かれるでしょうけど(^-^;

  9. 他だと
    11…11Sを見たプレイヤーが「完全版商法」と悪評価
    Ⅱ…「ふしぎなぼうしが複数手に入る?甘えだ!」「ザオリクがHP最大復活でムーンブルク王女も覚える?ゆとり仕様だ!」とかあったらしい…
    アプリ版に至っては「ルーラで行き先指定!?俺たちのドラクエⅡはどこへ行ったんだ!?」なんてのも…

  10. Swtich版ドラクエ3は敵を眠らせたり混乱させても、一回攻撃すると解除されるのでさらにひどい改悪となっています。
    バラモスを眠らせてもあんまり意味が無かった

    • 解除されないこともあるから今までと一緒だよ

    • 殴って解除されるのは分かりますけど、呪文で攻撃しても解除されてしまうのでしょうか?

  11. 6は人間キャラの耐性削除もあるな
    6だけリメイクで代わりに追加された要素がしょぼいので、もっと力を入れたリメイク版を出してほしい

    • リメイクと言う名の改悪…

    • ミレーユの、メダパニ耐性がなくなったとか?

  12. ドラクエ5はレヌール城のリニューアルで新鮮な冒険になるかと思ったらそれ以降はほぼ原作通りで肩透かし
    「今更四天王」に代表される設定の杜撰さ、追加ダンジョンなし、PS2→DSでもこの辺りは改善されず…

  13. Ⅵのテリー関連の強化の仕方を見てると、どうにも開発陣とユーザー間で意識の乖離が大きかった感じするな。仲間モンスターシステムは中途半端で微妙だったから削除したとかいうインタビュー記事を見た覚えがあるけど、それなら削除じゃなくて強化しろよって話だし。Ⅵは仲間会話は面白いけど、それ以外が妙に不遇と言うか、リメイクに恵まれてないのが残念。

  14. Hな衣装の露出が減るのは、世の中の風潮もあってスクエニだけの問題じゃないから残念だけど仕方ないという諦めの気持ちもある
    6章は後付けの結果ツッコミどころが満載すぎるのがね・・人気あるピサロを際立たせるために色々な部分が犠牲になってしまった
    ガラケー版以降の手抜きは酷すぎるよね・・
    6の仲間モンスター削除も余計なことするな感が強かったし、SGCにはあった人間キャラの耐性が全部消えたのも意味不明だった

  15. 僕はドラクエ5をDS→PS2→SFCの順番でやったけどSFCが一番面白かったな。すごろくはなかったけどやまびこ帽子は素晴らしい道具だと思った、関係ないけどSFCのAIシステムも良かった!

  16. 5と6は改悪ポイントと言われてるところを全て足しても、このマイナスポイントを克服したことだけで全てチャラになる

    冒険の書が消えない5,6って最高!!!!!!!!!!

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