スポンサーリンク

【ドラクエ徹底考察】歴代魔王はどうやったら天下をとれていたのか【第5弾:暗黒神ラプソーン】

スポンサーリンク
Gaming

<魔王天下考察シリーズ>
第1弾:オルゴデミーラ
https://youtu.be/-ymHspX4WsM
第2弾:ウルノーガ
https://youtu.be/MPkDKIqaQo4
第3弾:デスピサロ
https://youtu.be/gUZdbUhyI7U
第4弾:デスタムーア
https://youtu.be/C3l_zN8infQ

★ろびんTwitter
https://twitter.com/robin_gamech
★ろびん / ドラクエやり込み(サブチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCVeDttwog0XpAIThBhO9dIQ
★メンバーシップ
https://www.youtube.com/channel/UC__OG8eTZCEmMTiitGJrc8Q/join
(iphoneの方は仕様により、お手数ですがPC画面から加入お願いします)
★FFランキングのサブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCKG0NT41Mtp_gE3V6AdBX0Q

【チャンネル運用方針】
こちらのチャンネルでは、
・週3程度のランキング、考察動画投稿
・ドラクエ縛り実況のライブ配信
上記を公開します。
(アーカイブは限定公開なので、再生リストからご覧ください。)

ライブ配信はサブチャンネルのこちらでゆっくり解説してます。
★ろびん /

コメント

  1. ラプソーンは「復活さえすれば後はどうとでもなる」と考えていた節がありますね。
    しかし、その安易な考えによって復活を急いだがために悪目立ちしてしまい、出待ちリスキルされてしまったのは皮肉でした。
    過去の全盛期の時に人間とレティスによって封印されてしまったということを念頭に置いて、もっと慎重に行動するべきでしたね。

  2. ラプソーンは本編において人材不足に泣かされたラスボスと言えるでしょうね、しかも封印された状態だからそれを解かないと自分自身が動けないというのも致命的すぎる。

  3. 4,6,7,11…本編が始まる前の時点で、魔王には大量の準備期間と部下が居た
    8の魔王ストーリーは結構異質でしたね。シドー・エルギオスもリスキル対象ですが、2と9はハーゴンやガナサダイを考察対象とした方が「世界征服」感はあるのかな。

    • @イーツリー なるほどー。教えてくださりありがとうございますー。

    • @sorato0327 リスポーンキルですね。ゲームで相手のリスポーン地点に張り付いて復活した瞬間に○すという意味です。

    • そういえば、リスキルって速攻倒すって意味だと想像はつくんですが、何の略なんでせう?

  4. 第五弾魔王解説待ってました~!今回の考察を聴いていると、ドルマゲスによって封印が解かれて七賢者の末裔を討ち、復活するというパターンでこれまでの考察とは異例の事象ですね…。呪いが効かない主人公がトロデーン城で拾われたことや、復活の為に七賢者の末裔をだけをすぐに討って他の人も巻き添えにしなかったのが運の尽きだったかもしれませんね…。ゲモンもラプソーンにより忠実かつ、それに見合った行動もしていれば…と思っちゃいますね。
    ククールがタンバリンになっていたり、キラーマシンことろびん氏が混ざっているのに笑いましたw

  5. ラストバトルで叩きつけとかの上からの攻撃受けた時レティスの高度が下がるからそれでダメージ軽減してるんじゃないかと思ってる。

  6. 最初のトロデーン城はまだドルマゲスを支配下に置けてないように見えたからラプソーンの意思ではないかも。後、封印の原理がよく分からないけど、杖で殺すことに意味がありそうな気もする。

  7. 他の人も言ってるけど、神鳥の杖で殺すことが条件なんだと思う
    それが条件じゃないならば、杖自ら出向かずに、ダースウルフェンとかを全国に放って、七賢者の末裔を殺した方が危険も少ないし、ゼシカやククールがドルマゲスを仇として旅に出ることもなかったと思う。

  8. 末裔の細かい対象は難しいけど、
    メディばあさんの息子はいずれ代わりそうな気もしないでもないし、チェルスはサーベルトの次くらいには次代を残せそうな感じはあったんじゃないかな…

    まあそれでも残り4人…多分出て来てないだけで居るとは思うけど…

  9. ラプソーンは、第一形態の姿見る限り封印されてる時間が長すぎて肉体が、朽ち果ててあんまり実力を発揮出来なかったのでは?と個人的に思ってます。

    • 読点の場所きんもー

  10. 8は思い入れ強いので楽しい動画でした!ひとつ思ったのは、七賢者は杖で殺すのに意味があるんじゃなかったですっけ?寿命待ちだと復活しないのでは?って思っちゃいました!

    • 私も、rui 109 さんと同意見で、杖で直接殺すことに意味があると思うので、寿命待ちでは復活できないと思います。

    • @ru ru それは私も思ったな
      ぶっちゃけ血が途絶えたら
      その時点で詰みですからね
      (多分)

    • @ru ru 封印が解かれることなんて想像もしてないはずなんで、わざわざ集団自○しよう!なんてならないと思います

    • 杖で賢者の末裔を〇す事によって封印が解かれるんなら、賢者の末裔達皆で集団自〇すれば良いのでは?(倫理観)

  11. ラプソーン復活には「賢者の末裔を杖で殺す」という行為が必要だから老衰で死なれたら復活できないのではないだろうか

    • 私もそう思います!

  12. 杖に触れてから乗っ取りまでにそこそこのタイムラグがあるのと、恐らく意識を乗っ取る時に相手の意識が少しは残るというか、宿主の意思に少しは左右されるのかなと思いました。(そうじゃないとドルマゲスとゼシカの口調が影響を受けていることの説明がロールプレイ好きくらいしかなくなるため)
    トロデーン城についても、トロデ達の姿を変えて外で強力な魔法を試すところまではドルマゲス本人の意思で行われたので覆せなかったと思いますし、確か杖に末裔の血を吸わせる必要もあったような。

  13. ゲモンについては、レティスの動きを封じていたという点では良かったのかなと。色々指示が足りてませんが。レティスに人間を襲わせるにしても、戦略的に重要な場所を攻撃させるなり出来そうなものですが。

  14. 一番最初のトロデーン城に関しては、あれはドルマゲスが魔力を得て、それが抑えきれなくて茨の海になっちゃったから。あれはラプソーンじゃないね。
    あと、賢者の末裔は他の人も言っている通り、杖で直接刺し殺すことに意味があると思う。じゃなきゃパパっと魔法で殺してしまえばいいんだから。結界から解かれて、あとは末裔の寿命を待てば封印が解かれるとはこれ如何に…

    • 私も、トロデーン城はラプソーンではなくドルマゲスの力だと思います。トロデーン城で杖の魔力を使い果たして、残りの末裔を殺すときは、こっそりとしかできなかったのだと思います。

  15. ウルノーガとホメロスみたいに、操ったゼシカを操られてない様に演技して、暗殺する手もあったはずなのにね。

タイトルとURLをコピーしました