スポンサーリンク

日本のスーパーコンピュータ「富岳」を超えて世界ランキング首位を獲得した超ハイスペックなスパコンが登場

スポンサーリンク
Education

スーパーコンピュータの世界ランキング「TOP500」でアメリカの最新鋭スパコン「フロンティア」が日本のスパコン「富岳」から世界一の座を奪還したと注目を浴びているようです。

【⇩ニュースのあかり・チャンネル登録はこちらから♬】
http://www.youtube.com/channel/UC2DcxoqEyfPaLGA6C3SxOLw?sub_confirmation=1

★あかりのサブチャンネル【あかりのニュース宅配便】はこちらです♬
https://www.youtube.com/channel/UCCecBzT6B6CxZweijbgxuSg

コメントをいただく際には、ガイドラインをお守りいただき、言葉遣いなどにご配慮くださいますようお願い致します。

【BGM・効果音素材】
・甘茶の音楽工房
・YouTube Audio Library
・H/MIX GALLERY
・musmus

【画像・動画素材】
・Pexels
・Pixabay
・ぱくたそ
・写真AC
・イラストAC

All rights reserved. Reproduction is prohibited.

#ニュースのあかり

コメント

  1. 日本の技術者の皆さん、また頑張ってさらなる高性能なパソコンを作ってください

  2. むちゃくちゃ速いカローラを目指した….。
    こんな科学者が居る日本を誇りに思う!

  3. どちらにも得手不得手があるだろうから、それぞれの得意分野で
    世の中に貢献してくれればいいと思います。

  4. 富岳は大気測定シュミレーションや、コロナの飛沫感染経路を示すグラフィックなど
    生活の様々なところで実行活用されていて、その汎用性、プログラムの作り易さは
    他に類を見ないスーパーコンピューターである。この先高性能なスパコンがたくさん出てくることは予想されるがここまで使い勝手のいいスパコンは出てこないと思う。
    あと富岳五十六京は洒落たネーミングだと思う。

  5. やっと富岳を速さで超えるモノができたか。という印象。
    それでもなお二部門でトップ取れてる富岳はやっぱすごい。
    そこも越えられる頃にはまた新たなスパコンが出るんでしょうね

  6. 凄すぎる技術と研究の世界
    負けることによって強くなれるとして
    研究してほしい!がんばれ‼️

  7. アメリカに抜かされても安心感があるのは、日米は相互で伸びあってる限りなく健全な関係なんだろうなぁ
    まあでもスパコンは開発期間があって交互に抜き合う感じになるので、そもそも前回まで富岳が首位取れたのは想定外だったらしいですよ。
    ちなみに動画内でもコメントされてますが、実用性やコスパは富岳が圧倒的なんですよね。
    例えば時期になるといつも「C国のスパコンが富岳やフロンティアの数兆倍の演算能力を持つ」とか言及し始める記事なんかがありますが、あれは叶ったことも無く、コンテストで1回起動させて出力全開にしたらほぼ壊れるか全パーツ交換というコントらしいですw

  8. むしろ二年もトップを押さえてたってのはホント凄い。

  9. 何位なってもいいですから、人類にとって役に立つコンピューター開発を期待しています。

  10. 続き
    水冷か冷媒に浸る構成にして多数のGPGPUによる並列演算サブシステム導入とか…
    低電力かつ低発熱で高性能なコンピューティングシステムを目指して…
    これからが楽しみ!

  11. 逆にこういう相手がいるから富岳も進歩するんです。ともに高めあって高性能なスーパーコンピューターが開発されるんですね?
    頑張ってください。どこか議員が2位でも良いんじゃない?って人がいたけど、そういう考えでは人類の進歩は無いですね。

  12. 寧ろ、大きな改修無しにここ迄トップを維持していた方が驚き。しかもまだ2部門で首位だったりする。ここがゴールじゃない。まだまだこれからですよ。

  13. 僅差で、じゃなく完全に抜き去られちゃうんだからこの手の技術の進歩って本当にすげーよなぁ
    で、富嶽稼働中も新しいの作ってるんだろうし、この手の競争は本当に終わりがないよねぇ

タイトルとURLをコピーしました