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人間性にランキングはあるのか【浄土真宗の教え】

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Education

当時はまだ20代でしたが、アメリカに住み始めた時、この際、英語が喋れるようになろうと思い立った私は、アダルトスクールに行きました。
アダルトスクールとは、カリフォルニア州が移民の英語教育のために設置した、大人向けの学校のことです
近所にある小学校が、夜7時からはアダルトスクールとなっていたので、無料だった事もあって、毎週2回通うことにしました。
私一人日本人で、あとはみんなメキシコ人でした。
教師はボランティアと思われる白人のおばさんでしたが、冗談も早口の英語で、こちらは聞き取れないことが多いのですが、周りのメキシコ人は笑いますし、英語で教師と会話できていますし、どうも私がもっともできないようだ、と最初の授業で現状を把握しました。
ところが筆記テストになると、立場が逆転しました。
私は文法や単語はほとんど全て書けて、クラスで一番優秀でした
喋れないし、聞き取れないが、書くのと読むのは得意、という、日本の英語教育の典型例だな、と自らに苦笑するのでした
そんな授業の一コマを今日は紹介して、今日のテーマに触れてみましょう。

その授業で面白かったのは「これわかる人」と教師が言うと、「はい」と手を上げる人が多いことです。
大の大人がですよ、40も過ぎたようなひげのメキシコ人のおじさんが、いっせいに「はいはい」と手を上げるのはびっくりしました。
しかも指されると、嬉しそうです。
黒板に出てきて書いてください、と教師が言うと、嬉しそうにニヤニヤしながら身体をゆさゆさしながら出てきます。
ところが黒板に書く段になって、チョークを持って考え込んでしまったり、堂々と間違いを書いたりするのです。
「何じゃ、この人たちは」とずっこける思いでした。

日本人だったら分かったときに「はい」「はい」と手を挙げまくるのは、小学校低学年までで、そんなこと中学や高校に入ってもしていたら、目立ちたがりのおっちょこちょいでシカトの対象なのでは。

わかっていても手を挙げようとしない日本人。
わかっていなくても手を挙げるメキシコ人。
この場合、メキシコ人は名誉欲が強く、日本人は奥ゆかしい、ということではないでしょう。
メキシコ人が目立ちたくて手を挙げるのは、自己顕示の「名誉欲」ですが、日本人が、わかっていても手を挙げないのは「目立たなければ、人に悪く思われないだろう」「協調性のある奥ゆかしい人と思われるだろう」と計算しての行動ですから、これもまた「名誉欲」です。

煩悩の中の「名誉欲」に動かされている姿は、メキシコ人、日本人共に
変わらないのです。
煩悩具足 のわれわれが、生まれ育った環境、文化で、その使い方が変わってくる。
いわば煩悩、名誉欲の表現の仕方が変わってくる、ということなのです。
生まれ育ち、環境、文化、生活スタイル、男女、しつけ、教育などで、煩悩の使い方が変わるだけで、煩悩に振り回されている人間の実態は、少しも変わるものではありません。
この人間の実体に目を向ければ、言うも言わざるも煩悩、裁くも裁かれるも煩悩、煩悩具足の人間に差別はありません。

イタリアの寓話にこんなのがあります。
夜、山の一軒家でローソクが、自分ほど明るいものはなかろうと自慢しているところへ、ランプが来て同じように威張った。
そこへまた電気が来てうぬぼれると、ローソクもランプも恐れ入って頭を下げる。
やがて東天から太陽が昇ると、ローソクもランプも電気も光を映奪されて、皆暗くなり、自慢話は絶えたという話です。
闇に対すればローソクが明るいし、ランプはもっと明るい。
ランプより電気が明るいのは事実でしょう。
しかし太陽の前では、”皆暗い”としか言いようがありません。
法鏡に映し出されたら、人類皆『煩悩具足』で、差別はありません。


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(自己紹介)
1988年早稲田大学を中退し、仏教講師の道を目指す。
浄土真宗親鸞会で仏教講師の資格を取得、全国各地で公開講座を始める。
2010年からメールマガジンをはじめ、読者12000人の仏教最大級のメルマガ執筆
2014年からは全国をつなぐオンライン講座の動画レクチャーでも活動中。

コメント

  1. おはようございます。煩悩具足の凡夫ですので、優劣をつけることは意味ないと思います。聞かせていただきありがとうございます。

  2. 人間性に優劣は絶対にあると思います。生まれもっての悪人がいることも疑う余地はないと思います。

  3. 欲に振り回されて残り少ない命を消費してるんだなぁとつくづく思います。
    生きる意味とは何かを考えると虚しい気持ちにもなります。
    この人間社会で生き続けても生きる意味、目的を見つけることは出来ないのでは
    ないのかなぁと思ってしまいます。

  4. 失礼します。
    仏教で説く根本の真理が『無』『空』であるならば、仏教で説くあらゆる教義そのもの全てが『無』であり『空』であるとも言えると思います。ならば人間性の優劣なんてことは言うに及ばず…….先生、お話有難うございました。失礼しました。

  5. さるべき業縁のもよおせば いかなるふるまいをもすべし ですね。

  6. 前から気になってたのですが親鸞って自分で自分のことを親鸞って言ってたのですか?

  7. 人を突き詰めていけば、そこになあ。欲により人は動くということになるなあ。
    それが煩悩。その煩悩により人はこうどうする。その人。その人に良いか悪いかでなあ。

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