<動画情報>
動画作成者またはチャンネル等 ドラクエ研究所/ゆっくり解説
動画の再生時間 32:29
公開日 2024-11-13 20:00:06
").attr(n.scriptAttrs||{}).prop({charset:n.scriptCharset,src:n.url}).on("load error",i=function(e){r.remove(),i=null,e&&t("error"===e.type?404:200,e.type)}),C.head.appendChild(r[0])},abort:function(){i&&i()}}});var Jt,Kt=[],Zt=/(=)\?(?=&|$)|\?\?/;ce.ajaxSetup({jsonp:"callback",jsonpCallback:function(){var e=Kt.pop()||ce.expando+"_"+jt.guid++;return this[e]=!0,e}}),ce.ajaxPrefilter("json jsonp",function(e,t,n){var r,i,o,a=!1!==e.jsonp&&(Zt.test(e.url)?"url":"string"==typeof e.data&&0===(e.contentType||"").indexOf("application/x-www-form-urlencoded")&&Zt.test(e.data)&&"data");if(a||"jsonp"===e.dataTypes[0])return r=e.jsonpCallback=v(e.jsonpCallback)?e.jsonpCallback():e.jsonpCallback,a?e[a]=e[a].replace(Zt,"$1"+r):!1!==e.jsonp&&(e.url+=(At.test(e.url)?"&":"?")+e.jsonp+"="+r),e.converters["script json"]=function(){return o||ce.error(r+" was not called"),o[0]},e.dataTypes[0]="json",i=ie[r],ie[r]=function(){o=arguments},n.always(function(){void 0===i?ce(ie).removeProp(r):ie[r]=i,e[r]&&(e.jsonpCallback=t.jsonpCallback,Kt.push(r)),o&&v(i)&&i(o[0]),o=i=void 0}),"script"}),le.createHTMLDocument=((Jt=C.implementation.createHTMLDocument("").body).innerHTML="
",2===Jt.childNodes.length),ce.parseHTML=function(e,t,n){return"string"!=typeof e?[]:("boolean"==typeof t&&(n=t,t=!1),t||(le.createHTMLDocument?((r=(t=C.implementation.createHTMLDocument("")).createElement("base")).href=C.location.href,t.head.appendChild(r)):t=C),o=!n&&[],(i=w.exec(e))?[t.createElement(i[1])]:(i=Ae([e],t,o),o&&o.length&&ce(o).remove(),ce.merge([],i.childNodes)));var r,i,o},ce.fn.load=function(e,t,n){var r,i,o,a=this,s=e.indexOf(" ");return-1
コメント
冒険の旅がドラクエ11で流れたときは感動した。
やっぱすぎやまこういち氏はすごいんだな
全てが最高の一言。
こうやって見てみると、3と11って音楽的にもめちゃくちゃ繋がりがあるんだなぁって改めて思った。
そしてトップ3の殿堂入りには激しく同意します!
どれも好きな曲だけど、それでも序曲は欠かせない。
すぎやま先生が提唱した「聞き減りしない曲」を象徴するような曲。
ファミコン時代から、すぎやま先生も何百回と新作が作られリメイクされるたびにアレンジしなおしたはずで、それをユーザーとしてゲームを立ち上げるたびに聴いてたから何万回と聴いてるはずだけど全く聴き飽きないどころか奮い立たせられる身体に染み付いてしまった曲。
DQ1.2始めナンバリング作はドラマの進行とBGMが密接な感じだけど、DQ3は加えて勇者の成長(つまりはプレイヤーの成長)も感じられますね……
「そして伝説へ」のED流れた時はやはり旅の長さを思い起こします。レベ上げも長かったけど。
「そして伝説がはじまった……」のテロップが表示されると同時に流れるそして伝説へはSFC版で初めてクリアした時全身に鳥肌たった。
もう冒険も終わりなんだ、と言う哀愁も含めてこれがDQ1、2へと繋がるんだ、と。
31:32 乗りまくったと言うか、乗ったまま放置したと言うか……
どれも名曲❤
おおぞらをとぶはファミコン版では少しアップテンポな感じだったし、あまりBGMに興味なかった幼少期だったので、あまり感動はしなかったけど、スーファミ版での、雄大な曲変わった時は流石にずっと聴いてた。
そして、現在はイントロが流れるだけで、涙腺が緩むほどに、、
冒険の旅も最初はイントロなしが普通だったんだけど、あのイントロがついただけで、曲のイメージが大きく変わった感じします。
20曲もあるんだなってそれが驚いた
あと、周りでは村の曲に合わせて
飛騨完熟りんごとっても安くてうまーいって歌うのが何故か流行っていた
ドラクエ6のbgmも好きなのでランキング作成お願いします!オーケストラで!
容量が限られているFC版③で当てているピラミッド・ジパング・幽霊船の3つのオリジナル曲はどれも秀逸で、すぎやま先生がどれだけ力を入れてるかが分かりますねw