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コメント
ザキ系が来たらパーティで一人だけ倒れるだけで良いから!ってお祈りしてたなぁw
ダイ大でもバルジ島の決戦でザボエラがザラキを使ってましたね(あっちのザラキは死の言葉らしい)
ミミック戦はコンセプトが”ペナルティ”なので、それに絡み付く即死呪文の恐怖はゲームとして天才的なデザインだと思います
マッドロンはマホトーンが確実に効く
ホロゴーストはマホトーンが7割くらいしか効かない
Ⅴのミミックはマホトラ効くって気付いてからピエールに吸い取ってもらうようにした
他作品は知らんから安定取ってアストロンで枯らしたりしてからにしてたな
蘇生手段無いときに食らったり経験値に遅れが生じると即リセ案件だし
ザキ系ではないが、2のデビルロードも即死系だよね……………ある意味ブリザードよりも凶悪
基本的にはザラキされても蘇生すればいいやの精神でそんなにヒヤッとしないんですが、2のブリザードだけは毎回ザラキ来るな、来ても死ぬなと強く祈っていました。
それは圧倒的に蘇生のハードルが高いからです(FC版)。ザオリクを使えるのはサマルのみ、せかいじゅのははラスボスまで使いたくない、教会で蘇生しようとなるとわざわざベラヌールまで戻らなくてはいけない。そういうザラキの命中率以外の事情もあり、ブリザードはとても恐怖でした。そして何故か高確率でサマルが死ぬ…
確かにブリザードより、ムドーの島のマッドロン出てきたところの方がヒヤッとした。その後回復って知らなかったから
ザラキは街に戻って戦力の立て直しを強制される感じですね。
やけつく息やメガンテのが絶滅しますね
ネルセンのとこでスーパールーレット後にメタルハンド強何体か殺したら経験値96万入って67から77くらいになって唖然とした。最初96000だと思ってたし、旧ナンバリングで10万超えることもなかったし…あれ繰り返せば余裕でレベルカンストいけるwww.
ホークブリザードはラインハット北部にもエンカウントエリアがはみ出しているので、青年期後半初期から怯えてましたね……
当時は彼らを倒す時は魔封じの杖で黙らせてからが鉄板でした。
個人的にDQ5はトロッコ洞窟などに出現するシャドーサタンのザキも命中率が謎に高くて怖かった覚えがあります。私だけでしょうか?笑
ブリザードのザラキは1/8と言うとたいしたことなさそうに見えるけど
3人に2回かけて6回、初手5割強で死人が出ると考えると結構えぐい
マホトーンがサクッと入るヤツはそうも怖かないけど、入りが悪いもしくは効かないヤツはマジ面倒。
ホークブリザードはマホトーンサクッと入るからまだ大丈夫。ホロゴーストやまおうのかげも割と入る。
ファミコン版IIのブリザードは入りが良くないし、先取られてサマルくんが殺られる、なんてしょっちゅうなんだよなぁ。
エビルバイブルはザラキに加えてラリホーマもあって睡眠から永眠させられることがあるのがな・・・
個人的な話ですが、
ザキ系では何気に、オリジナル版Ⅵのラストテンツクが一番印象に残っていたりします。
ⅥのAI作戦は、まるでクリフトを彷彿とさせるかの如くwザキ系が少しでも通ればザキ系を進んで使う為、
ラストテンツクの群れがほぼ全員まねまねを身構えているタイミングでも、自陣は構わず4人全員ザラキや死の踊りをやらかし・・・・
直後そのターンは、敵側から無数のザラキや死の踊りが飛び交う阿鼻叫喚の事態となり、
前衛4人に留まらず馬車待機組諸共1ターンで全滅させられる事となりました…。
ホークブリザードはいきなり襲いかかってきた!→ザラキ
ロビンとシーザーを狩る為に何百回戦闘してるとこれが結構な確率で来るからエンカウントの度にドキドキする。