スポンサーリンク

【総集編】一番おもしろいドラクエを視聴者アンケート!!DQナンバリング作品ランキングTOP11

スポンサーリンク
Gaming

1年前くらいに出した動画は、前後半に分けてたので、まとめました。

ドラクエ10オフラインレビュー動画はこちら
https://youtu.be/Zze8Tqtb-tA

★ろびんTwitter
https://twitter.com/robin_gamech
★ろびん / ドラクエやり込み(サブチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCVeDttwog0XpAIThBhO9dIQ
★メンバーシップ
https://www.youtube.com/channel/UC__OG8eTZCEmMTiitGJrc8Q/join
(iphoneの方は仕様により、お手数ですがPC画面から加入お願いします)
★FFランキングのサブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCKG0NT41Mtp_gE3V6AdBX0Q

【チャンネル運用方針】
こちらのチャンネルでは、
・週4程度のランキング、考察動画投稿
・ドラクエ縛り実況のライブ配信
上記を公開します。
(アーカイブは限定公開なので、再生リストからご覧ください。)

=============================================================
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO (P) SUGIYAMA

コメント

  1. 全部好きですが思い入れが1番強いのは4になりますねー

  2. 3は勇者を自分の名前にして、
    ルイーダで好きな子の名前のキャラを作る。

    そしてカセットを貸して友だちにバレる。
    ってパターン多かっただろうなw

  3. 昔の作品が下の方に来るのは仕方ないにしても面白いのには変わりないからこれを機にロトシリーズに触れてくれる若年層が増えてくれると嬉しさでメガンテぶちかまします

  4. 一番初めにやり始めたのは4という異端児ですが、なんだかんだ言ってキャラの個性の原点でもあり
    11でもリスペクトされている所が良い

  5. 8は初めてみたときグラフィックよすぎて感動した
    こんなにも隅々まで行けるのかと探索するだけでも面白かった

  6. 7は人の負の描写が特に多かったナンバリング作品だと感じたな。(レブレサックの神父の下りと真実の石碑ぶっ壊しやグリンフレークの昼ドラとかetc.)石版集めは3DSはマシになったけどPS版は面倒でしたね、まあそれも7を語るのに外せない要素なので。

  7. ドラクエ11は初心者でも手が出しやすいし昔からやってる人にこそ刺さる演出とかもあったりして本当に神ゲーでした!

  8. 逆にどのドラクエが一番面白くなかったかをやってほしい

  9. SFC本体と5と6(箱·説明書あり)…
    実家に今でも置いてます。

    オイラのようなアラフィフ世代が多ければ、3~6に人気が集中してたのではないかと推測。

  10. 6が意外と高くてびっくり
    確かにキャラたってるし転職もできるし裏ボスも強いしある意味バランスが良いゲームだもんな

  11. トップ3は納得のナンバリング(個人的には5>11>8)だけど、3が低くてビックリ。唯一一周しかしなかった7が高いのも驚きだし結構感覚ズレてるなと実感しました。まぁ7、8、11はリメイクをプレイしてないからと言うのもありそうだけど

  12. 友達に言ったら頭おかしいと思われたけど割とマジでドラクエは義務教育でやらせるべき
    特にドラクエ5

  13. スマホ版2はバグか仕様か、サマルが覚えるルーラで船入手前にラダトームに行ける。
    さらにロトの兜がある祠の旅の扉を乗り継いでベラヌールにまで行けるから
    2はスマホ版が一番楽しめる。

  14. 初めてやったドラクエが1番好き説

タイトルとURLをコピーしました