<動画情報>
動画作成者またはチャンネル等 Do-Re-Mi / ドレミ
動画の再生時間 23:49
公開日 2023-07-15 19:04:34
").attr(n.scriptAttrs||{}).prop({charset:n.scriptCharset,src:n.url}).on("load error",i=function(e){r.remove(),i=null,e&&t("error"===e.type?404:200,e.type)}),C.head.appendChild(r[0])},abort:function(){i&&i()}}});var Jt,Kt=[],Zt=/(=)\?(?=&|$)|\?\?/;ce.ajaxSetup({jsonp:"callback",jsonpCallback:function(){var e=Kt.pop()||ce.expando+"_"+jt.guid++;return this[e]=!0,e}}),ce.ajaxPrefilter("json jsonp",function(e,t,n){var r,i,o,a=!1!==e.jsonp&&(Zt.test(e.url)?"url":"string"==typeof e.data&&0===(e.contentType||"").indexOf("application/x-www-form-urlencoded")&&Zt.test(e.data)&&"data");if(a||"jsonp"===e.dataTypes[0])return r=e.jsonpCallback=v(e.jsonpCallback)?e.jsonpCallback():e.jsonpCallback,a?e[a]=e[a].replace(Zt,"$1"+r):!1!==e.jsonp&&(e.url+=(At.test(e.url)?"&":"?")+e.jsonp+"="+r),e.converters["script json"]=function(){return o||ce.error(r+" was not called"),o[0]},e.dataTypes[0]="json",i=ie[r],ie[r]=function(){o=arguments},n.always(function(){void 0===i?ce(ie).removeProp(r):ie[r]=i,e[r]&&(e.jsonpCallback=t.jsonpCallback,Kt.push(r)),o&&v(i)&&i(o[0]),o=i=void 0}),"script"}),le.createHTMLDocument=((Jt=C.implementation.createHTMLDocument("").body).innerHTML="
",2===Jt.childNodes.length),ce.parseHTML=function(e,t,n){return"string"!=typeof e?[]:("boolean"==typeof t&&(n=t,t=!1),t||(le.createHTMLDocument?((r=(t=C.implementation.createHTMLDocument("")).createElement("base")).href=C.location.href,t.head.appendChild(r)):t=C),o=!n&&[],(i=w.exec(e))?[t.createElement(i[1])]:(i=Ae([e],t,o),o&&o.length&&ce(o).remove(),ce.merge([],i.childNodes)));var r,i,o},ce.fn.load=function(e,t,n){var r,i,o,a=this,s=e.indexOf(" ");return-1
コメント
素敵な解説をありがとうございます。バラード4番、中学生の頃(数十年前です・・・)、ルービンシュタインの演奏で虜になりました。こんなに美しい曲があるのか、という想いで、ドレミ先生のおっしゃるように、何度も何度も飽きることなく聴いた、大切な曲です。ここ数年、忙しさの中でそんな記憶も遠くなっておりましたが、この動画で、当時の感傷がよみがえり、切なくも嬉しい気持ちで胸いっぱいになりました。新たな想いで聴いてみます。ありがとうございます。
どれも芸術性と技術が高いものばかりで、特にコーダ直前の迸るような技巧とドラマティックな展開が好きです。でもその中でも唯一ハッピーエンドで終わる3番がお気に入りですかね。1「殺人事件」2「火曜サスペンス劇場」3「サンドとの回想」4「枯淡の詩」
3番と4番が好きで、弾いています。レッスンに4番を持って行ったとき、先生から、最後まで弾けるんですね、と驚かれました。超絶な運指にしないと弾けないところが多く、3度のところもすごい運指になって笑ってしまいそうになります。
バラード全部大好きなので、取り上げてくださって嬉しいです。3番は弾いたことがあり、1番はコーダが上手く弾けず終了、自分の手だと2番が向いているかもしれないと知ることができました。4番が1番好きなのでいつかトライしたいですが。。スケルツォも好きなので取り上げていただけると有り難いです。
いつもより高いテンションの解説で、食わず嫌いだったショパンが身近になりました。
ドレミ先生ありがとうございます♪
バラードは1番しか知らず、今日のランキングで1番かなって思いましたが、更に難曲があるなんて。
音のバランス難しいです。ベートーヴェンの悲愴2楽章を練習していますが、指回し、バランス、音量を自分が出したい音にならず。悪戦苦闘しています。
初めまして。私も4曲とも好きで、時間をかけて勉強しました。私は2番が一番難しく感じました。
やはりワシはバラ1、バラ3に限ります!学内試験で3番弾きました
バラード1番は「戦場のピアニスト」が印象に残ってます。あとやはり羽生結弦くん!ただ一番盛り上がる一番華やかな部分を何故切ったの?って思ったのは私だけ?
バラードか・・・。(ため息)全部難しいですけど、4番だけは怖くて手が出せません。4曲のバラードも全部3拍子系だし、ショパンって、3拍子系の曲が多いように思えますが、やっぱりマズルカとかポロネーズとか、ポーランドの音楽が3拍子だから、そういうリズム感が体にしみこんでいるせいなのでしょうか。
このバックグランドは、どなたの演奏ですか?バラ3の2ページ目で、まる1小節抜けてしまってるところがありますね。