スポンサーリンク

【地理/地学】地震が少ない都道府県ランキング

スポンサーリンク
People & Blogs

<動画情報>

動画作成者またはチャンネル等 地理ふしぎ発見【ゆっくり解説】
動画の再生時間 13:54
公開日 2023-07-22 19:00:20 

コメント

  1. 愛知県民です。中学生の頃、理科の教師から第二次世界大戦のときに起こった大きな昭和東南海地震や濃尾地震?などの時もほとんど被害がなかったと聞きました。岩盤か硬いのでマグニチュードの割に揺れが少ないんだそうです。

  2. 2011年の東北の地震が千年に一度っていわれているので油断はできないですよね。

  3. 愛知県に住んでますけど海抜0m地帯だから津波被害が本当に心配ではあります。

  4. 愛知とか徳島は意外だな。ただ、津波が怖そう。
    鹿児島県本土とか少ないんだけど、種子島や喜界島あたりの離島で地震が頻発してるためそれがカウントされてるんだろうね。

  5. 愛知県の名古屋より北側で津波の恐れはないけど液状化のリスクが高い地域だから油断はできないです。

  6. 色んなとこ住んだけど、そう言う意味で一番平和なのは香川県やろなー。

    地震少ない、津波は直撃はせん、台風ほぼ来ん、大雨も少ないし雪はほぼ降らん。暑すぎず寒すぎず、そして都市部はそれなりそれなりに街。

    最高やと思うね。

  7. 地震が少ない県って、大雨は多いところも多いわ。
    奈良、滋賀って地盤が硬そうだから安全ね。琵琶湖の岩盤はバイカル湖並。
    福井は雪が深そう。
    香川、意外ですね。
    三重県、住みやすそう。名張あたりは。
    富山、アルプスは良いけど、フェーン現象は厳しいかもね。

  8. そういえば草彅剛主演の日本沈没って映画で終盤9割ほど日本沈んでたけど福島の会津は無害だったな

  9. 北海道は広いので、地震が多い地域と、少ない地域が一緒になっています。俺の地元は、地震だけでなく火山の密集地です。震度4までなら、一度目が覚めるけどまた寝てしまいます。

  10. 山梨は震度5以上の大きな地震無いですね。洪水や台風の被害も無いですね。

  11. 色んな調査で最強と言われている我が佐賀県。火山無し、津波無し、地盤は固い、原発からは福岡より遠い。南海トラフでも最低震度の予想。

  12. 東日本大震災 熊本大地震を経験してる! 柏と水前寺 長崎橘湾も小規模地震が頻発してるけど 実家が歩いて5秒で海!

タイトルとURLをコピーしました