スポンサーリンク

【ジモティートーク】『小田原市』は、神奈川県の人口ランキング、何位だと思いますか?

スポンサーリンク
Howto & Style

<動画情報>

動画作成者またはチャンネル等 小田原に住む。第一ハウジング不動産動画
動画の再生時間 14:29
公開日 2023-09-24 10:00:20 

コメント

  1. 相原さんこんにちは、先日帰郷して「ぶったがや」にお邪魔したときに、女将さんより「あんた小田原に帰ってくる気はないの?」と尋ねられ、「いつかは戻りたいんだけどねぇ」とあいまいな返事をしてしまいました。映像制作という仕事柄どうしても都心からは離れにくいのですが、これからの子育てなどを考えると東京よりも小田原に帰りたいという気持ちが日々強くなっています。
    仕事で日本各地にいきますがどの地でも異口同音に「人を呼ぶには?定住してもらうにはどうすれば?」という声を聴きます。特に悩みが深いのが小田原と同様に歴史のある町です。歴史地区と再開発の問題では何もなかった地域より開発の思い切りがつけにくく、町の歴史がかえって重荷になっているようです。大型ショッピングモールにおしゃれなカフェ・充実した子育て政策に働き口と、重厚な歴史街区と伝統の継承が並び立つことが理想ですが、現実はそうも上手くいかないですね。ただ住民が「わが町をどういう町にしたいか」という意識をしっかりと持つ・共有することが何より大事ではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました