スポンサーリンク

面倒見が良い大学ランキング常連だったあの大学は今

スポンサーリンク
People & Blogs

<動画情報>

動画作成者またはチャンネル等 山内太地の大学イノベーション研究所
動画の再生時間 14:14
公開日 2023-10-01 14:40:35 

コメント

  1. 大学基準協会による聖学院大の認証評価には、学生支援の箇所に
    「…退学率が高くなっているため、改善が望まれる」とあります。
    公開情報では、2016年入学生の20年卒業率は59.8パーセント、
    キャリア教育の充実を図っているようですが、やはり初年次教育
    等の中身や方向が模索されているようです。

  2. こういう大学ランキングはせめて学部別のほうが、、、、明治や近大も学部ごとで違うのでは?工業大が上位にくるのは実験・実習や卒研で教員と過ごす時間が多いし、単純に文系学部と比較してはねえ、、、、、

  3. 面倒見って、幼稚園じゃないんだから…と呆れてしまう昭和世代ですが、この考えは化石なんでしょうか。
    そのうち、面倒見の良い会社ランキングとか出回るのかな。少子化だし。

  4. そもそもが「面倒見」を大学の評価基準に入れなければならないのがなんだか時代だなあ。

  5. このクラスの大学は周辺国立大学やキャリア官僚の天下りの教員の考えが尊重され、アカデミックな小賢しい名称が好まれるような気がする。似たランクのご近所の大学は経営学部が経済経営学部に唐突に名称が変更されました。

  6. 武蔵は一般比率を上げてるようですが、中身に力を入れてるだけで偏差値維持できるんでしょうか

  7. 経営学部は供給過剰

  8. 面倒見がよかった聖学院は今というタイトルの方が良いのでは?
    聖学院に興味ない自分の感想ですけど

  9. 聖学院大学なんかすき好んで進学しないわ。

  10. 聖学院のその他って聖学院高校からの入学者?!

タイトルとURLをコピーしました