スポンサーリンク

【FF5】神曲揃いのBGMランキングベスト1を熱く語り続けるぞ!!【1位といっても1つじゃない】

スポンサーリンク
Gaming

<動画情報>

動画作成者またはチャンネル等 しゅがーはうす
動画の再生時間 34:29
公開日 2024-01-26 21:30:31 

コメント

  1. あの曲がない!と思う方もいるかもしれませんが、その曲は第2位です(置き返信

  2. たくさんの第1位ありがとうございます!
    共感できることや代弁してくださったことが山ほどあったので、私は第1位の想い出をささっとだけ書いていきたいと思います。

    「バトル1」は私にとってもFFの通常戦闘曲の代名詞になっていて、1ループが短めなのに不思議と聴き飽きないですよね。
    「バトル2」でシヴァが思い浮かぶ人が他にいて嬉しいです。
    「暁の戦士」の部分、「おじいちゃんを大切にね…」コクリ「またもどってきてね!」コクリ で全部通じるのがFF5なんですよね!
    ピクリマ版の「未知なる大地」は初めて聴きましたが、空間の奥行きが感じられて本当にいいアレンジでした。
    「ビッグブリッヂの死闘」は、さらっとできた割に、より手のかかっている曲よりも人気になってしまったのが残念で、作曲者としてあまり高く評価できなかったのかなと勝手に思ってます。
    私も子どもの頃は圧倒的ビッグブリッヂ大好きっ子だったのですが、今は「決戦」や「最後の闘い」の魅力に気づいてしまい、全部1位にしたくなってしまいました。
    「新しき世界」は定期的に無性に聴きたくなるくらい好きな曲なので、取り上げてもらってとても嬉しいです!
    「メインテーマ」は本当にメインテーマすぎるくらいにメインテーマしてて、あの曲だけで元気が出てくる名曲ですよね。
    しゅがーさんの動画のEDにピクリマ版のメインテーマが流れると、これは名アレンジだなと感じます。
    「親愛なる友へ」はコメ欄だけでは語りつくせないのですが、2周目で加わる木管が良すぎるのと、むかし親友の誕生日プレゼントにこの曲の入ったCDを贈ったというちょっと痛いエピソードを置いておきます。
    そして「ファイナルファンタジー」~「エンドタイトル」、これはもう、ひと言だけ。
    「ねェ、何か聞こえない?」からの台詞が詩的すぎる!!!
    紹介されていない曲でも、「街のテーマ」や「タイクーン円舞曲ヘ長調」「虚空への前奏曲」なんかも好きです。

    第1位を語っただけなのになぜか長くなってしまったので、今日はこの辺で…

  3. 未知なる大地第1位に入ってて(?)嬉しかったー
    前半の寂しげなメロディーで「右も左も分からない異世界感」を演出しつつ後半の盛り上がりで「そんな中でも仲間を助けるため、エクスデスを止めるために前に進む」って感じが出ててまさに「未知なる大地」を表した名曲

  4. 「はるかなる故郷」は
    リアル故郷の街に帰省するたび
    カーステレオでかけるぐらいには好きです
    あと「未知なる大地」は
    5年前、人生ではじめて四国に上陸したとき永久リピートしたくらいには好きです
    もちろん明石海峡大橋&鳴門大橋でのBGMは「ビッグブリッヂの死闘」でした

  5. あぁもう…どの曲も素晴らしすぎるし、しゅがーさんのコメントが自分の感じてる事を上手く言葉にしてくれてて感謝しかないです…
    FF5は楽譜を買ってエレクトーンで弾けるようになって、そこからはスーファミ版の音に近い調節をして… と試行錯誤しながら楽しんだ、私もとても思い出深い作品です。

  6. 『新しき世界』いい曲ですよね!
    第3世界でピラミッドに向かう途中の長老の木のイベントが好きで、このイベントの時に後ろでこの曲が流れるのが堪らなく好きです!
    前回のストーリーもそうですが、本当細かいところまでスゴイですよねFF5!場面場面での曲のマッチングが秀逸すぎます!

  7. 第一世界から第三世界までのフィールド曲はすべて神。
    戦闘曲もどれも良くて、どれか一つを選べと言われても選べない。

  8. 解説の言葉の豊富さ、FF5愛に思わず泣いてしまいました。

  9. FF5のBGMが今でもゲーム史上一番だと、私も心からそう思います。
    第3世界で飛空艇に乗っても、プロペラ音だけ残して、「新しき世界」が流れ続ける演出が最高です。
    今回取り上げられなかった曲の中では、「虚空への前奏曲」が個人的には印象深いです。
    特に、時が止まった蜃気楼の町を通過する時に、あまりにも世界観がマッチしすぎてて、毎回鳥肌MAXになります。」

  10. 個人的に第1位は「はるかなる故郷」ですね

    他のキャラがガッツリとストーリーに絡んでキャラ背景を描いてるのに、この曲とリックスの小イベントだけで「バッツはただのノーテンキな旅人ではない」てのが察せられてしまうのが凄い。
    そしてまた、「これ以上バッツについて説明するのは野暮」って感じてしまうくらい内容が濃い。
    そしてゲットできる歌が「ゆうわくの歌」というのがズコーというかオチ感ハンパないw

    同率1位の「バトル2」は、その他のシリーズが主人公側の緊張感や気合や決意みたいな感じではなく、敵側の不気味さや威圧感みたいなものに焦点が当たってる感じがすごい好きです。初見時の「どんな攻撃してくるんだ?」「果たして勝てるのか?」感がある。
    同じ理由でⅨの「バトル2」も、ⅨのBGMランキング第1位です(1位といっても1つじゃない)

  11. 北の山の曲もいいですよね。第一世界で聞くと勇ましくてこの曲好き〜って毎回思わされるし、久しぶりに第三世界で聞くと「ここ、あの山やん!」ってすごくテンション上がりますね。2つの世界が繋がったことを改めて実感させられます。

  12. 私は何気にハーヴェストが好きですが
    ストーリーと絡んでの楽曲の良さを語られるとハーヴェストは第2位に繰り下がってしまってもおかしくないと思わされました

  13. 同じ曲を複数のシーンで使うことで、1つの曲にいろんな印象がある。同じ曲なのにどのシーンにもあってるの凄い。

タイトルとURLをコピーしました