スポンサーリンク

平成に誕生した市が多い都道府県ランキング【平成の大合併】

スポンサーリンク
Travel & Events

全国には792もの市がありますが、その中でも多くが「平成の大合併」を機に多くの市が誕生しました。
今回は、そんな平成の間に誕生した市の数を都道府県ごとに調べてランキングにしました。
*合併をせず名称変更をしただけの市や、町から単独市制した市も含みます。
逆に静岡市や富山市のように合併前の名称を変更せず、合併前の市を廃止して改めて発足した市はカウントしていません。
【2022年11月時点のデータ】

このチャンネルでは、都市の比較や地理全般の話題を動画にしていきますので、是非チャンネル登録お願いします。
登録はこちら↓
https://www.youtube.com/c/masachannel_geography?sub_confirmation=1

■■■■当チャンネルの別の動画もお楽しみください!■■■■
① 国内ネタ
● 人口日本一になったことがある都道府県【意外な都道府県も!?】
https://www.youtube.com/watch?v=fK8tmhcFIoA&t=285s
● 各都道府県で最も若い市を一挙紹介【47市】
https://www.youtube.com/watch?v=01JrNog2zss&t=74s
● 最も緑が多い都道府県はどこ?【森林率ランキング】
https://www.youtube.com/watch?v=KEBABuF1hYY&t=41s
● 都道府県全体に占める面積の割合が大きい市町村ランキング【47市町村】

スポンサーリンク

https://www.youtube.com/watch?v=qm-R5SK2A9w&t=55s

② 世界ネタ
● 首都を移した国 6選【これから移転作業をする国も!?】
https://www.youtube.com/watch?v=mYK7yOSMids&t=157s
● 世界の大都市圏人口ランキング TOP20【日本五大都市圏は世界何位?】
https://www.youtube.com/watch?v=tiVoU6IvbDY&t=40s
● あっと驚く!ユニークな国境

コメント

  1. 今回は、平成に誕生した市(新しくできた市名)が各都道府県にどれだけあるかを調べてランキングにしました。
皆さんの住む都道府県で思いつく市はありますか?1位を予想しながら見てみましょう!

    

どんなことでも構いませんのでコメント頂けたら嬉しいです!
    動画リクエストもお待ちしております!

  2. 名称変更しただけ→兵庫県丹波篠山市とか
    名称変更せず改めて→岐阜県恵那市、長野県上田市とか

  3. ひらがなの市が多いところを考えたら順位も何となくわかった

  4. 地元多いなぁとは思ってたけどそんな上位だったか

    そして1位そんな大差がつくのか………

  5. 何にもなかった所がいくつか見受けられたのが意外と言えば意外

  6. 平成一桁年くらいに市制したところが盲点

  7. スッカスカの田舎なのに平成の大合併に飛びついて、
    今では3万人にも満たないような市だらけになって、
    住民が高い市民税だけ払わされてる県ってあんまり良い印象無いわ。
    側だけ気にしても中身伴ってないと後々苦労する。

  8. 茨城県の市の数は32なので
    過半数の17市が平成以降に出来た市なのですね

  9. 一つも誕生しなかった県があるとは?

タイトルとURLをコピーしました